2013年9月1日日曜日

Android開発メモ1

下記のコードがMake通らなくなってしまった。
なんの変哲もないテンプレなコードだし、先週作った動いてるコード引っ張ってきたはずなのに…
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);

        //Button01のID取得
        Button btn1 = (Button)findViewById(R.id.button1);
        btn1.setOnClickListener(this);

    }
Cannot resolve symbol 'R' 
と言われてなんでやねんということで調べてみると、xmlファイルに誤りがあるとBuild時にR.Javaが生成できずにコケるいうオチらしい。
Gradle: No resource found that matches the given name (at 'id' with value '@id/button2').
で、xmlのほう見てみるとlayout.xmlでエラー出てたので修正してRebuileで解決。
書いてみるとこれだけ?って感じだけど、そもそもRって? そんなファイルないんだけど??
な感だったので解決に至るまでに1時間程かかったというorz



エミュレータがバカみたいに重いのでUSBでNexus7つないで直接デバッグできるようにしてみた。これは快適。
最初"開発者向けオプション"が見つからなかったけど、"タブレット情報"→"ビルド番号"を連打すると出現。


とりあえずの目標はとあるwebサイトからデータ引っ張ってきて加工して見やすくするツール作りたいのが目標なんだけど
そのためにはHTMLパーサ作らないと…なんだけど、その前にまだもっと基礎的な部分わかってないからちまちま勉強しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿